パーティの1時間

おしゃべりタイム~Hello!

おはなしにっきや、ききこみひょう、宿題を見せながら、おしゃべり!
1週間にあったこと、頑張ったこと、お気に入りのもののこと、口ぐちに話してくれます。
みんなが揃ったら、Helloの歌ではじまり、はじまり♪

 

ソングバード・ナーサリーライム

季節や、取り組んでいるおはなしにちなんだ英語の歌や、詩に取り組みます。
英語の歌は、手遊びや踊りがあって、子ども達は大好き!
英語の発音や単語はもちろん、リズムや押韻にも自然に親しめます。

 “My Balloon(わたしの風船)”というソングに合わせてパラバルーンを上げたり、下げたりしながら楽しんでいます。同時に、色の名前を憶えていきます。

“My Balloon(わたしの風船)”というソングに合わせてパラバルーンを上げたり、下げたりしながら楽しんでいます。同時に、色の名前を憶えていきます。

 有名なナーサリー(わらべうた)、 "Ring-a-Ring-o' Roses"を歌っています。 みんな手をつないでまわる輪遊び唄です。

有名なナーサリー(わらべうた)、
"Ring-a-Ring-o' Roses"を歌っています。
みんな手をつないでまわる輪遊び唄です。

 

《おやつタイム》

 

 

ちょっと休憩をしながら、おやつタイム。
おやつのときは、“Polly put the kettle on”、“Pat a cake”、
“I'm a little teapot“の3曲から2曲えらんで歌います。
さぁ、いただきます!
食べながら、ゲーム感覚でアルファベット学習

 

運筆の練習風景です。
このときは、”ガンピーさんのふなあそび”という
お話に取り組んでいたので、
ワークシートも、船釣りの迷路です。

折り紙で作ったアルファベットをもとに、
広告や本などから文字を探してきています。
それぞれ集めた文字から、
この文字なぁに?どこにある?のクイズを出しています。

《テーマ活動》

約1ヶ月毎に取り組むお話を、子ども達が決めます。
おはなしを理解しより楽しめるように、工作や遊び、調べ学習を行うこともあります。
さぁ、役を決めて、劇活動、”ごっこ遊び”です!

 

 
themeLIL